イモータルズ フィニクス ライジング 失われた神々 クリア後レビュー、評価

イモータルズフィニクスライジングの第3弾DLC「失われた神々」をクリアしたのでクリア後レビュー、評価を書いていきます。
※ネタバレを含んでいますのでお気を付けください。

作品概要

製品名 IMMORTALS FENYX RISING THE LOST GODS(イモータルズ フィニクス ライジング 失われた神々)
ハードPS4・PS5・Xbox One・Xbox SX・Switch・PC
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2021年4月22日
発売元ユービーアイソフト(株)
CEROB
通常価格(税込)1,980円
公式サイトhttps://www.ubisoft.co.jp/immortals-fenyx-rising/

良かった点

マップが広い

初めてマップを開いた時に思わず声を上げてしまったほど広いです。
今回はそこらへんに落ちているアイテムや、敵との戦闘で得られるアイテムが能力強化やクエストの進行に必要になります。
アイテム集めで放浪していると謎解きが必要な宝箱や迷宮を見つけて寄り道をしたくなるためストーリーがなかなか進みませんでした。これは嬉しい悲鳴です。
マップは最初は画像の通り雲で隠されており、各所にある祭壇にインタラクトしなければ雲が晴れません。

これでまだマップの全体が映っていません

ゼロからのスタート

今回の主人公はフィニクスではなく、フィニクスに見いだされた普通の女の子です。
なので最初は武器も持っていません。スキルも何一つ持っていないため本当にゼロの状態からのスタートになります。
しかし敵はワラワラ出てくるので緊張感があります。
少しずつスキルを覚えて強くなっていく感じが新しいゲームをやっている気分になり、私はこの点がとても好印象でした。
本編とこれまでのDLCをやってきた人からすると最初からできないことが多すぎて嫌になる方もいるかもしれません。
(本編をやらずにDLCだけやる人はいないと思いますが・・)

敵が強い

乱闘スタイルの戦闘と言われているように一度に出現する敵の数が多いです。全員倒したと思ったらほとんどの場合第2陣が湧いてきます。場所によってはさらに湧いてくることも。
最初は自分のステータスが低いこともあり、この戦闘にかなり苦戦します。私も何度も死にました。
しかし敵にビクビクしながら探索してアイテムを集め、宝箱を開け武器のアップグレードをしたり、ある程度スキルが揃ってきたりすると大勢相手にも渡り合えるようになります。
この緊張感のある戦いが非常に良かったです。
メインクエストだけガンガン進めようとすると敵の強さに挫折する可能性が高いので、そういう方には不向きだと思います。
また、ラスボスはまともに戦ったらイモータルズフィニクスライジングにこれまで出てきたすべての敵の中で圧倒的に一番強いです。
私は何度もやられた後に卑怯な手を思いつきなんとか倒すことが出来ました。
(※アイテムをしっかり補充していればもう少し余裕のある戦いができていた可能性があるため準備は大事です!!)

※ザコ敵であれば終盤はほぼR1連打しているだけで敵を全滅させられるくらいになります。(難易度ノーマルの場合)

ここからさらにどんどん湧いてきます

新しい能力

クエストを進めると新しい能力を使うことができるようになります。第1弾DLCの新しい神でもそうでしたが、新しい能力が出てくるとテンションが上がります。
今回、一度の戦闘で大勢を相手にすることが多いからか能力も複数相手に使えるものが多い気がします。
クリアしてみて振り返ると私は新しい能力をほとんど使わなかったのですが、無いよりはあったほうが良いのではないかなという印象です。
新しい能力の中からいくつか紹介をします。

大激震、降りかかる災難

大激震

地面を踏みつけて自分を中心に衝撃波のようなものを発生させるスキルです。
地面に潜っている敵にもダメージを与えることができます。

降りかかる災難

空中から地面に勢いよく着地をし周りの敵にダメージを与えます。大激震よりも威力が上がります。

大自然の激昂、大自然の旋風

大自然の激昂

地面に立った状態だと1本線のビームを正面に撃ちます。

大自然の旋風

空中にいる状態だと両手からビームを出しながら回転をします。まるでアイアンマンのような攻撃です。
ただし空中でしか発動しないため小さい敵には当てにくいです。

エッセンスによるカスタマイズ

下の不満点でも書いているカスタマイズ要素の部分のことになるのですがこれに関しては不満点ばかりではありません。今回は敵や宝箱から得られる様々な種類のエッセンスを使ってアッシュのステータスをカスタマイズすることができます。
特定のスキル使用時のスタミナの消費量を25%減らすことが出来たり、6秒間移動速度アップなど得られる効果の種類は結構多いです。
何を優先するか、何に特化させるかは自分である程度好きなようにできるためこのカスタマイズ要素は面白い試みだと思いました。

不満点・気になったところ

カスタマイズのシステムが分かりづらい

上でも簡単に説明をしましたが改めて、今回のDLCの新しい要素の一つとしてキャラクターのスキルのカスタマイズがあります。
敵からのドロップやクエストの報酬として手に入るエッセンスを使って様々な効果をもたらすものです。
初めはこれの仕組みが何がなんだかさっぱり理解ができませんでした。
しかし「体力ゲージ」、「スタミナゲージの増加」や「空中攻撃を出来るようにする」などゲームをクリアするのに重要なことをこのエッセンスを用いたカスタマイズで行うため仕組みを覚えなければクリアはほぼ不可能です。
とても重要な要素なのでもう少し詳しく説明してくれても良かったかなと思います。

ハデスの魔力?風のエッセンス?
説明がなさすぎて最初から理解できる人はいないのではないだろうか
空中攻撃が最初からできないことには驚いた

見下ろしの視点がツライ

今回、斜め上からの見下ろし視点になったことにより自分が進む先に何があるか把握しづらくなりました。
先が見えないためアイテム集めで走っていたら急に敵の群れの中に突っ込んでしまうことは少なくありませんでした。
どうやっても先が見えないのに首を傾けたり伸ばしたりして見ようとしてしまうため私は首が痛くなりました。(これは余計な情報なので流してください)

逆に視点固定でよくこんなにも謎解きを作れたなと感心したのですが、それでもやっぱり本編をプレイ済みだと見下ろし視点でなければもっといろんな謎解きが作れていたのではないかと思ってしまうのです。

壁を登っているときは頂上が見えないため、スタミナが足りるのかどうか判断がつかない

アクションを覚えるのが遅い

アクションゲームに必要不可欠な「ダッシュ」を習得するまでに私は9時間ほどかかりました。
これはクリアまでがそんなに長くないDLCとしてはかなり遅いのではないでしょうか。
イモータルズフィニクスライジングの特徴の一つでもある翼を用いた滑空のアクションもできるようになるのはだいぶ後です。
そもそも見下ろし視点に変わったことで移動の不便さが上がったので、移動のストレスが軽減されるダッシュと滑空は早めに使えるようにしても良かったのではないかと思います。

敵がしつこい

前述したように、今回見下ろし視点になったことによって敵に見つかる確率が上がっているのですが、一度敵に見つかった状態だと逃げてもかなり遠くまでしつこく追いかけてきます。
戦闘中だと宝箱を開けたりNPCに話しかけたりができないのでせっかく宝箱に辿り着いてもさらに遠くまで逃げる必要があり、逃げた先でまた新たな敵に遭遇してしまい結局仕方なく戦うといったことが何度もありました。
逃げ切ったとしても戦闘の音楽が終わるまでは戦闘中の扱いのためすぐに宝箱を開けることができません。細かいことですがこれが結構ストレスでした。

クリア後の要素

クリア後は第2弾DLCと同様でこのDLCで手に入れた外見を本編の方でも身に着けることができるようになります。

総評

クリアまでは回収できる宝箱はすべて取って17時間くらいでした。(※クリア後適当に探索をしていたら未発見の宝箱を見つけたので隅々まで探せばまだプレイ時間は増えそうです)
ボリュームとしては大満足でした。
ただ新しい試みとして見下ろし視点を採用したことでいろいろ悪い意味で気になるところが出てきてしまいました。
次回作ではこのDLC第3弾のような形のゲームは遠慮したいというのが正直な感想です。
イモータルズフィニクスライジングが好きだったからという理由でプレイしようとすると期待外れに感じるかもしれません。
次は本編の正当な続編を期待します。

実況動画をyoutubeに投稿していますのでもし動画でどんな感じか確認したい場合はご覧ください。