ゲーム実況の配信環境紹介

最近ゲーム実況を始めたばかりなのですが、とりあえず配信できる環境が整ったので現在の配信環境を紹介しようと思います。

使用している機材

モニター

BenQ EW3280U

プレイステーション5を買うと同時に4Kモニターを購入しました。
約8万円と高額だったため購入をかなり迷いましたがどうせなら綺麗な映像でゲームをしたいと思い購入に踏み切りました。
私が検討をしているときちょうどAmazonでセールがやっていたのでそこで購入された方も多いのではないでしょうか。
現在ではかなり人気なのか注文してもすぐには届かないようです。

BenQ 32インチ4K高画質&高音質モニター EW3280U(32インチ/4K/IPS/DisplayHDR400/HDRi/2.1chスピーカー/リモコン/HDMI/DP/USB-C/60W給電)

Philips 223V5L

ゲーム配信をするためにはモニターが2台必要ということで、訳あり中古品の安いものを購入しました。今はパソコンの画面を出力しています。AviutlやOBS、ウェブブラウザを同時に開いていると画面が窮屈なのが少し不便なくらいで特に問題は出ていません。

キャプチャーボード

Elgato Game Capture HD60 S+

さんざん迷いましたが最終的にElgatoのHD60S+を選びました。
パススルーがHDRと4K60に対応しているもので絞り、その中から値段を見てこれくらいならいけるだろうと考えて決めました。
接続自体は線を挿すだけで特に設定が必要なかったため簡単でした。録画についても今のところ特に問題なく使えているのでHD60S+にして良かったと思っています。

Elgato Game Capture HD60 S+

マイク

Kungber USBコンデンサーマイクセットプラグ&プライ

声はよく拾ってくれるのですが、実況部屋が実況機材しか置いていないせいで音の反響がひどく録音した声が響いて聞こえてしまいます。
マイクのせいというよりかは部屋の環境のせいなのでこのマイクには特に問題はありません。
ただ近いうちにもう少し高いものに買い替えようとは考えています。

Kungber PC マイク コンデンサーマイク USBマイク 単一指向性 LEDライト マイクスタンド付き Skype 録音 生放送 YOUTUBE ゲーム実況 在宅勤務に適応

これからの予定

PS5が思ったより早く手に入ったため必要なものを早急に揃えた形になりました。
キャプチャーボードは今ので満足しているのですが、PC用モニターを4K対応のものにするのと、マイクをもう少し高価なものに変えたいと思っています。
また環境が変われば記事にしようと思います。