テイルズ オブ アライズ 体験版【PS5版】 クリア後レビュー

8月18日に配信されたテイルズオブアライズの体験版を最後までプレイしてみて感じたことを書いていきます。
ネタバレを含んでいますのでご覧の際はお気を付けください。
動画でもプレイを振り返りながら感じたことを話していますので動画の方が良い方はそちらをご覧ください。
(ちょっとおふざけが入っていますがお許しください。)

作品概要

製品名 TALES of ARISE(テイルズオブアライズ)体験版
ハードPS5、PS4、XboxSX、XboxSS、Xboxone
ジャンル心の黎明を告げるRPG
配信日2021年8月18日
発売元バンダイナムコエンターテインメント
CEROC(15歳以上対象)
通常価格(税込)
公式サイトhttps://toarise.tales-ch.jp/

良かった点

映像が綺麗

フレームレート優先とグラフィック優先のどちらかを選べます。私はフレームレート優先でプレイをしましたがまったく気になるところはなく綺麗な映像でした。
グラフィック優先にすると30fpsになっていると思います。
PS5版しかプレイしておりませんので他の機種でどれくらい違いがあるのかは分かりません。

仲間同士の会話

「スキット」という特定のタイミングでR1ボタンを押すと仲間同士の会話が見られるシステムがあります。
体験版のプレイ中だけでも5~6回はあったと思いますが、これが仲間と一緒に旅をしている感”を感じさせてくれて良かったです。
スキットだけではなくフィールドを歩いているときにもキャラクター同士の会話が発生したりするのでここでも”一緒に旅をしている感”を感じることができますしソロプレイのゲームですが孤独感は感じにくいのではないかと思います。
今回の体験版はある程度ゲームが進んだ状態のところから始まっているので仲間が揃っていますが、製品版では各キャラクターが仲間になる過程を深く掘り下げてくれたらもっと愛着が湧くと思うので期待したいところです。

3D表現になり、装備や環境等も反映される

戦闘がスピーディーで派手

RPGは戦闘をたくさんするため、戦闘の手ごたえはとても重要な部分です。
今回のアライズはというと、かなり面白い戦闘になっていると思います!
「と思う」としているのは先にも述べたように今回の体験版がある程度ゲームが進んだ状態でのプレイで、戦闘に関しても最初からパーティーがたくさんいて使える技も豊富に揃っているので操作方法がイマイチ分からずとも適当にボタンを押していれば勝ててしまい一度プレイしただけでは戦闘のすべてを理解できなかったからです。
(※最後に戦う大型ズーグルには苦戦しましたが回復アイテムがぶ飲みで何とかなってしまいました。)
自分が今使った技がどんな効果の技なのか分からず、キャラクターごとの特性も分からない状態が最後まで続きました。
製品版ではもっと弱い状態から始まり一から戦い方を覚えていくことになると思うのでここに関しては心配しなくても大丈夫でしょう。
ただ戦闘のスピード感と派手さはビシビシと伝わってきましたので「理解して戦えればかなり面白そうだぞ」という印象を受けました。

不満点・気になったところ

体験版の段階では特になし

1時間弱のプレイだったため特にこれといった不満点はありませんでした。
製品版をプレイすれば当然不満点は出てくると思いますのでそこはしっかり製品版のクリア後レビューでお伝えをさせて頂きます。

総評

体験版をプレイした限りではかなり期待できる出来なのではないでしょうか。
私は今回のテイルズオブアライズでテイルズシリーズ初プレイとなります。
テイルズシリーズのところどころアニメ画が導入されるところがどうにも苦手だったのですが、そんなこと気にならなくなるくらい面白そうです。
RPG好きとしては装備作成や料理、釣りなど面白そうな要素がふんだんに盛り込まれており超期待しております。

実況動画をyoutubeに上げていますのでもし動画でどんな感じか確認したい場合はご覧ください。