ブレイブリーデフォルト2 クリア後レビュー、評価

ブレイブリーデフォルト2を裏ボスを含めてクリアしたのでクリア後レビュー、評価を書いていきます。
ネタバレを含んでいますのでご覧の際はお気を付けください。

作品概要

製品名 BRAVELY DEFAULTⅡ(ブレイブリーデフォルト2)
ハードNintendo Switch
ジャンルRPG
発売日2021年2月26日
発売元株式会社スクウェア・エニックス
CEROC(15才以上対象)
通常価格(税込)7,480円
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/bd2/

ストーリー

初めて訪れる国はこのような演出が入る

王道のストーリー

ストーリーは完全に王道です。ざっくりと説明をすると困っている王女を助けるために手を貸すことにした主人公や仲間たちが、次第に世界を救うために戦っていくというものです。
国ごとに異なるクリスタルの影響を受けており、それぞれの国が違った問題を抱えています。国の特徴を生かした内容になっており、次はどんな国かとワクワクしました。
救いようのない話の国もあり、ストーリーは全体的に暗めかもしれません。
また、終盤にかけてどんどん盛り上がっていき私としては満足のいく終わりを迎えることができました。
詳しくはネタバレになるため書きませんがこれまでプレイしたRPGとしては初めての体験もしてストーリーは本当に良かったと思います。

仲間との絆

Party Chatの様子
同行者として一時的にパーティーに加わるキャラクターも入ってくることがある

パーティーメンバーは4人ということで比較的序盤に全員揃うことになります。
現在のストーリーに合わせてParty Chatという形で何気ない仲間同士の会話を見られる場面が多々あり、仲の良さがよく伝わってきます。
しかし、エルヴィスとアデルの旅への加入の仕方があっさりし過ぎていたり、仲間全員が最初から仲良すぎ、お互いを信頼しすぎなところに少し違和感を感じました。
もう少し旅に同行するまでにひと悶着や、深く信頼できるようになったエピソードなどを盛り込んでも良かったのではないかと思いました。
ストーリーごとに「同行者」という形でメインの4人以外に一時的にパーティーに参加するキャラクターもいます。その種類が結構豊富で誰が参加してくるのかも面白いポイントです。

一番最初に同行者となるスローン
序盤での彼の頼もしさは計り知れない
ずっとパーティにいてほしいと思った方も少なくないのではないでしょうか

ジョブシステム

このゲームのメイン要素と言っても良い部分です。
ジョブによってステータス、得意武器、使えるアビリティ、様々な効果を発揮するサポートアビリティが異なるためどのジョブにするか非常に悩むと思います。
アスタリスクというアイテムによりジョブの能力を得ているという設定で、このアスタリスク所持者を倒すことでそのアスタリスクが手に入りジョブチェンジすることができるようになります。
このアスタリスク所持者が思いのほかばんばん出てくるので一体ジョブは何種類あるんだと驚きました。
見た目ではなんのジョブか分からない敵も多いためアスタリスクを手に入れた時に「こんな名前のジョブだったのかー!」と驚くこと間違いなしです。

新しいアスタリスクを手に入れた際はこのように簡単なジョブの説明が入る

ジョブにはそれぞれジョブレベルがあり、戦闘をすることで経験値が手に入りレベルを上げることができます。
ジョブレベルが上がると使えるアビリティやサポートアビリティが増えるためなるべく早めに上げて戦闘を楽にしたいところです。レベルが上限に近づけばそれだけ強力なアビリティを使えるようになります

これは「すっぴん」で習得できるアビリティ一覧
すっぴんとはいわゆるジョブを何もつけていない状態のことだが、
それでも取っておきたいアビリティはいくつかある

ジョブの組み合わせを考えるのが非常に楽しかったですし、新しいジョブを手に入れた時のワクワクはぜひ体験して頂きたいです。
アスタリスクは終盤にストーリー的にも大きな意味を成してくるので最初から最後まで重要な要素になっています。

戦闘

戦闘はターン制のバトルです。次の行動が近づくにつれて溜まっていくバーがあり、それを見るとだいたいの行動の順番が分かるようになっています。
先述のジョブシステムによりバトルの幅は広がりまくりです。
どのジョブで戦うか、どの武器で戦うか、どのアビリティをセットするか、事前準備次第で戦闘の難易度が劇的に変化します。
特にボス級の敵はジョブの特性を使った攻撃をしてくるうえ、大体のボスがカウンター(こちらの攻撃に対するカウンター)とジャマー(こちらの魔法やアイテム使用に対するカウンター)を使ってくるため対策をしなければなにも手が出せず全滅する事だってあり得ます。
ただし基本的にはレベルを上げれば相性の悪い敵でも圧倒することができるので難易度がすごい高いというわけではないかなと思います。
敵ごとにジョブ、アビリティを試行錯誤しながら組み替えるのはこのゲームならではだと思います。
(自分はどちらかというと工夫するというよりはレベルを上げまくって力でねじ伏せる派でしたが・・・)

このボスは白魔導士とヴァンガードのアスタリスク所持者

バトルスピードは調節が可能なため雑魚敵との戦闘は苦ではありません。
ワールドマップから戦闘へ移行する際のロードと戦闘後ワールドマップに戻る際のロードがちょっと長いかなと気になりました

総評

プレイ時間は裏ボス撃破までクリアして75時間ほどでした。
見つけた限りのサブクエストはクリアをして、途中のレベル上げの時間も含んだ時間になります。
レベルはキャラクターのレベル、すべてのジョブレベルを4人全員をMAXまで育てました。
最強武器はいくつか持っていますがすべては揃えていません。(※最強武器なだけあってなかなか落ちません・・)
ボリュームとしては大満足です
ただ、上限まで育てた状態で挑んだ裏ボスは割とあっさりと倒してしまったので工夫や対策をしないと倒せないようなさらに強い敵がいても良かったかなとは思いました。
しかしそこまでやり込まずともストーリーやシステムは素晴らしいのでRPG好きな方はぜひプレイをしてみてください

実況動画をyoutubeに投稿していますのでもし動画でどんな感じか確認したい場合はご覧ください。