プレイステーション5予約申し込み状況

申し込みをした販売店

Amazon・楽天ブックス

9月17日に満を持して価格と発売日が発表されたプレイステーション5ですが、
世間の予想より安かったことで驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
さらに予約開始日が発表翌日の9月18日開始というのも驚きでした。
ほとんどの販売店が抽選予約の方法を取るなか、Amazonと楽天ブックスが
先着販売ということで9月18日の10時に私もパソコンの前で万全の態勢で待機をする予定だったのですが、
なんと仕事の予定が10時10分から入ってしまうという嫌がらせのような事態になりました。
パソコンではなく出先で、待ち合わせのお客様がまだ来ないかどうかハラハラしながら
iPhoneでAmazon予約戦争に参加しました。
カートに入れるまでは行ったのですが結局予約はできず、売り切れとなってしまいました。
その後楽天ブックスを覗きましたが当然のように売り切れ。
抽選に賭けることになりました。

ヤマダ電機

まず私が抽選申し込みをしたのはヤマダ電機です。
特に申し込みの条件があるわけではないので倍率がすごいことになっていると予想しています。
ヤマダ電機で当たるのは奇跡に近いのではないでしょうか。

ノジマオンライン

次に抽選申し込みをしたのはノジマオンラインです。
ノジマオンラインは普段から利用していて御用達なのでもっと条件を厳しくしてほしかった。
9月30日までにノジマオンラインで何か購入して受け取りさえできれば優先枠に入れます。
ここもかなりの倍率でしょう。

ひかりTVショッピング

次にひかりTVショッピングです。
ひかりTVショッピングの抽選申し込みの条件は
「ひかりTVショッピング LINE公式アカウントの友だち追加&ID連携中であるWebID でエントリーした場合」
ということでこちらもさほど厳しい条件ではありません。
私も早速友達追加&ID連携を行い抽選申し込みを行いました。

申し込みができなかった販売店

抽選予約の募集をしている中で私が募集の条件を満たしていなかったのは、
ジョーシン、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオンです。
私は普段電気屋さんはヤマダ電機ばっかり利用していたのでその他は利用したことがありません。
ヨドバシのPS5抽選申し込みのページには当選倍率が書いてあるのですが、
9月22日23時半時点でPS5通常版が当選倍率38倍、PS5DEが当選倍率85倍ととんでもないことになっています。
デラックスエディションのほうの圧倒的人気はなんなのでしょうか。
私は通常版一択なのでデラックスエディションに人が集まるのはありがたいことです。

申し込み検討中の販売店

他にもまだ抽選申し込みが開始していない販売店で申し込みをしようと思っているところがいくつかあります。

ソフマップ

ソフマップは抽選申し込みの条件を満たそうと思えば満たせるものなのですが、
9月30日まで日にちがあるので他の抽選状況を見て考えようと思います。

ソニーストア

ソニーストアは2年ほど前に2台目のPS4が壊れた際、PS4 Proを購入していたため条件に当てはまりました。
確かクーポンがあったため珍しくソニーストアで購入したのですが、2年前の自分を褒めてやりたいです。

GEO

ゲオは御用達なのでもともとアプリも入れていますし準備万端です。

セブンネットショッピング

セブンネットショッピングは募集開始直前に条件を出してくるのではないかとドキドキしています。

ちゃんと当たりを引き当てるその日までずっとそわそわしそうですが、
漏れなく抽選申し込みをしていきたいと思います。

抽選結果、最新申し込み状況

ノジマオンライン結果

※2020年9月26日追記
ノジマオンライン の抽選ですが、落選しました・・・。 次は30日のヤマダ電機ですね。

ヤマダ電機結果

※2020年9月30日追記
ヤマダ電機の抽選も落選しました。次は10月5日のひかりTVです。

ひかりTVショッピング第1回結果

※2020年10月5日追記
ひかりTVショッピングの抽選も落選しました。
第2回目の抽選に応募したのでその結果が11月2日に判明します。
次は10月10日のソフマップです。

ソフマップ結果

※2020年10月10日追記
ソフマップの抽選結果ですが、17時を過ぎても抽選結果メールが届かなかったためソフマップに問い合わせをしたところ落選メールが届きました。
他よりも倍率が低かったようなのでこのショックからしばらく立ち直れそうにありません。
次はソニーストアとゲオですが、結果が出るのはだいぶ先になります。

ドン・キホーテ

※2020年10月12日追記
ドン・キホーテのmajicaアプリでPS5の抽選申し込みが開始されたので応募をしました。

イオン

※2020年10月15日追記
イオンのキッズリパブリックアプリでPS5の抽選申し込みが開始されたので応募をしました。

ベイシア

※2020年10月17日追記
ベイシアでの抽選申し込みが開始されたので応募をしました。
一番近いベイシアは片道1時間くらいかかりますがPS5を手に入れられる可能性があるのであれば大した距離ではありません。

ソニーストア第1弾結果

※2020年10月27日追記
ソニーストア第1弾抽選は落選でした。
一番期待していただけにショックが大きいです。
いよいよ発売日にゲットするのが難しくなってきました。

ひかりTVショッピング第2回結果

※2020年11月2日追記
ひかりTVショッピングの第2回目の抽選の結果が発表されましたが見事落選となりました。
1回目と違って落選の連絡が来ただけありがたいと思いましょう。

ベイシア結果

※2020年11月4日追記
当選の連絡は来ませんでした。応募店舗が少し遠かったのですが朝一で行く気満々だったのに残念です。

イオン結果

※2020年11月6日追記
当選クーポンは私には配信されませんでした。
イオンは昔から利用していて、アプリも子供のおむつを買うのに前から使っていたのでワンチャンあるかと思いましたがダメでした。
妻のスマホからも申し込みをしましたがこちらも同じくダメでした。

ドン・キホーテ結果

11月10日の18時以降、majicaのアプリ内で当選者にはメッセージを送ったそうですが、私と妻両方とも届きませんでした。
これで発売日にPS5を手に入れることは100%不可能となってしまいました。
12日有休取ってるのに何しよう。