遂に!遂に!PS5ゲットです!!!

PS5が家に届くまでの軌跡

Amazonで11月18日に購入成功

まず、私は巷で噂のAmazonの11月18日販売分のPS5で購入に成功しておりました。
購入した時間は11時8分で通常版の特典なしです。
購入する前から12月3日入荷予定の文字が見えており、購入できた時からずっと12月4日お届け予定となっていました。

Amazonから遅延メールは来ず

11月21日に、11月18日に購入できた人の中で主に「配達日未定でエコバック付き」を選んでいた方を対象に発送が来年になるという遅延メールが届き始めているとツイッターで話題になりました。
私は配達日未定でもエコバッグ付きでもなかったためメールは届きませんでした。
この時点で12月4日に届くことはほぼ確実かな、と思っていました。

発送は早まりませんでした

同じく12月4日配達予定だった方たちの中で配達予定が1週間早まったという人たちが結構現れました。
私も急いで注文状況を確認しましたが12月4日配達予定のまま変わっていませんでした。

出荷準備中に変わる

12月3日の夕方にAmazonでのステータスが「未発送」から「出荷準備中」に変わりました。
この時はちゃんと明日届きそうだな、と思っていました。
しかし発送メールは来ず、以前Amazonで注文した別の物が夜中の2時くらいに発送メールが来てその日に届いたことがあったので今回もそのパターンだろうと思い、届くのを楽しみに寝ることにしました。

絶望へ

12月4日の朝、外の工事の音が気になり早めの7時に目が覚めました。
この日はPS5が届く予定ということで有休を取っていました。
iPhoneを見るとAmazonからのメールが1通来ていました。昨日の予想通り発送メールが夜中に来たのだと思ったのですがメールが来た時間は6時頃でした。
内容はまさかのPS5の遅延メールでした。
12月4日配達予定だったものが12月8日~12月10日に変更になると書いてありました。
このメールを見た瞬間絶望しました。
まさかの配達予定日当日に遅延の連絡が来るなんて。送れないのであればもう少し早く分かるだろうと思うのですが。

Amazonへ問い合わせ

居てもたっても居られなくなり、Amazonのカスタマーサービスに連絡をしました。
セールの関係で発送に遅れが生じているのが理由の一つだと説明されました。
カスタマーの人曰く「出荷準備中」になっていれば在庫の確保はできているそうで、これ以上遅延することはまずないと言われました。
完全に信用はできませんでしたがこれ以上言っても早く届くわけではないと思い、問い合わせを終えました。
これがお昼くらいの出来事です。

地獄から天国へ

その後無駄に取ってしまった有休を何もせずに無駄に過ごし、17時半を過ぎた頃でした。
まさかのAmazonからPS5の発送メールが届きました。
あの時は興奮で手が震えました。到着予定日は12月5日で予定より1日遅くなりましたが思ったより早く届くことになりました。

PS5は実在した

そして迎えた12月5日。遂にプレイステーション5が我が家に届きました!!
これまでの予約戦争を振り返りなんだか感慨深くなりました。PS5って実在したんだなあとなにか感動すら覚えます。
Amazonの雑梱包によりPS5は段ボールの中で動きたい放題、段ボールには何かに思いきりぶつけたような穴が開いていましたが繋げて起動したところ、とりあえずは問題なさそうです。


これからもPS5のことやゲーム実況なども配信していく予定ですのでもしよければご覧いただければと思います。