PS5の個人的気になるゲームランキングTOP10

プレイステーション5の予約が始まって10日が経ちまして、
ツイッターでは「当選した」、「落選した」といったツイートがたくさんされており、
非常に盛り上がりを見せています。
私もつい先日ノジマオンラインの抽選に落ちていまだに落ち込んでいる最中です。
次は9月30日のヤマダ電機の結果を待ちわびている段階ですが、
ずっとソワソワして落ち着かないので気持ちを切り替えてPS5の個人的気になるゲームを紹介していこうと思います。
PS4とPS5の両方で出るものも対象にしています。

10位 HOGWARTS LEGACY(ホグワーツ・レガシー)

にわかながらハリーポッターの小説は全部読んで、映画も全部見ている身としてはやはり気になります。
ホグワーツの生徒となって様々な体験ができるようで、動画を見るとヒッポグリフに乗ってフィールドを飛んでいるので、
オープンワールドのような広大なフィールドを冒険できたりするのかもしれません。
ハリーポッターの世界の変わった生き物たちとの戦闘があったり、魔法の授業を受けたり原作から考えるといろいろなことができそうですよね。
私の気になるところはクディッチができるのかというところですね。
PS5のグラフィックでクディッチができたらそればっかりやり込んでしまいそうです。

9位 プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク

当時PS2で出ていたオリジナルをやったことはないのですが、
この続編の位置づけのPS3で出た「忘却の砂」はプレイをしました。
時の力、流れの力、飛翔の力、記憶の力を使って進むステージ(特に終盤)は、
上手く行けたときは最高に気持ちよかった記憶があります。
思い出補正がかかっているかもしれませんが時間の砂リメイクにも期待せずにはいられません。

8位 God fall

PS5専用タイトルでPS5本体と同時に発売されるソフトです。
風景の色味が鮮やかで美しく、早く自分の目で確かめたいです。
アクションRPGということでかなりプレイヤースキルが試されそうですがやりがいはありそうです。
PS5本体の抽選が通れば速攻で予約しようと思っています。

7位 PROJECT ATHIA

スクエアエニックスから発表された新作です。
映像が公開されたのみでどんなゲームになるかは全然分かりませんがスクエアエニックスというだけで期待せずにはいられません。

6位 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

PS4でMarvel’s Spider-Manが発売されたときはとても興奮しました。
ニューヨークの街をウェブスイングで飛び回るのは爽快でした。
DLCを除いたトロフィーはすべて取って初めてプラチナトロフィーを取ったのが本作でした。
(トロフィーの難易度が高くなかったというのもありますが・・・)
当時の興奮と比べると劣るかもしれませんが新作が出るのであればプレイをせずにはいられません。
ストーリーがあまり長くないという点が少し残念です。

5位 アサシンクリード ヴァルハラ

今回の舞台はイングランド。伝説のヴァイキング「エイヴォル」を操作することになります。
毎回アサシンクリードの新作が出るとワクワクするのですが、最近は全クリまでいかずに飽きが来てしまいます。
次世代機最初のアサシンクリードということでいつも以上に期待です。

4位 イモータル フィニクス ライジング

ギリシャ神話をもとにしたオープンワールドゲームです。
私はギリシャ神話が好きですし、どんどん神々の力を使えるようになっていくところなどワクワクします。
いろんなところをよじ登れたり各地に謎解きがあったりとブレスオブザワイルドに影響を受けていそうです。
デザインで好みが分かれそうですがダークソウルのような暗い感じが苦手な私としては色が明るくてアニメよりなデザインで好きです。

3位 Horizon Forbidden West

前作Horizon Zero Dawnが大ヒットしたシリーズですが、満を持して続編が発表されました。
前作でもいろいろな機械が登場しましたが、続編の映像では亀やマンモス、イノシシなど新しい機械たちも多数登場しそうです。
映像、操作性は前作から抜群に良かったのでPS5で出る続編も期待大です。

2位 ゴッド・オブ・ウォー

9月17日のPS5の映像イベントで一瞬だけ紹介されました。
前作は何といってもストーリーが素晴らしかったですね。
クレイトスの父としての姿やアトレウスの成長を見ることができました。
家に戻った後、雷神トールと思われる人物が訪ねてきたところで終わっていて続きが非常に気になる終わり方でした。
次作は「ラグナロクが来る」ということで主要な神たちがいよいよ出てくると思うので早くプレイしたいです。

1位 ファイナルファンタジーXVI

RPG大好きな私としてはこの発表はとても興奮しました。
ファイナルファンタジーのナンバリングはやっぱりテンションが上がります。
しかし個人的に気になる点がいくつかありました。
製作が始まったばかりだと思うので今回の映像だけで決めつけるのは早いと思いますが、
まずデザインがFF14のまんまではないか?という点。
FF14のキャラクターはみんな綺麗な顔立ちをしていて悪く言えば個性がないというか、
FF14の大型DLCかな?という印象でした。
後で分かったことですがプロデューサーがFF14の吉田さんということで納得しました。
皆さんプロデューサーが吉田さんということで期待している声が多いのですが、
FF14が全くはまらなかった私としてはその気持ちが分かりません。
序盤だけやって投げ出したままなのでこれを機にやってみようかなと思います。
とはいえFF16はとっても期待しながら待っています。

以上、PS5の個人的気になるゲームランキングでした。